E V E N Tイベント・行事

「高松市移住体験ツアー」を開催しました!

県外に在住する移住希望者の方に向けて、直接、本市の気候・風土を肌で感じることができる機会や先輩移住者との交流の機会を提供する「移住体験ツアー」を開催しました。

 <主な行程等>

高松市では、県外に在住する移住希望者の方に向けて、直接、本市の気候・風土を肌で感じることができる機会や先輩移住者との交流の機会を提供し、本市への移住を本格的に検討していただくきっかけとするため、去る2月10日(土)から2月12日(月)にかけて、「移住体験ツアー」を開催し、お子さんを含めて7組10名の方に御参加いただきました。
初日は、大西市長の熱のこもった挨拶の後、たかまつ移住応援隊との交流会により、本市での生活に関して、その魅力や大都市とのギャップなどについて、率直に語り合っていただきました。
2日目は、中央商店街を散策の後、ことでんで仏生山地域を訪問し、仏生山コミュニティセンターで、仏生山地区コミュニティ協議会の方と地域活動やご近所づきあいなどに関する意見交換や高松商工会議所の方との仕事に関する相談を行った後に、仏生山在住の移住サポーターの片山さんのガイドで仏生山公園までを歩きながら、街並みを実感していただきました。
最終日は、子どもから大人まで幅広い世代の人々が集う、たかまつミライエや屋島などを訪問し、高松での休日の過ごし方などをイメージしていただきました。







「たかまつ移住応援隊」 に相談してみよう!

住まいのこと、仕事のこと、子育てのこと・・・
移住に関する疑問や不安は「たかまつ移住応援隊」に相談!
実際の移住者、人材を求める企業、専門分野の団体などが相談にのります。