S U P P O R T E Rたかまつ移住応援隊

香西地区コミュニティ協議会
地域サポーター
香西地区コミュニティ協議会さん
たかまつ移住応援隊に参加したきっかけは何ですか?
香西地区の人口減少に歯止めをかけ、地域力の底上げをしたいと考えています。香西地区及び高松市全体の人口増加と経済力の発展に寄与し、瀬戸の都・高松の魅力を外向けに発信していきたいと考えています。
高松の好きなところを教えてください
香西地区は、少し走れば大型ショッピングセンターがあり、1日で登・下山できる山もあり、瀬戸内海の波の音を聴きに行くこともできます。また、病院や学校、行政の大型出先機関もある便利でコンパクトなまちです。勝賀山の登山途中の「香西里山いこいの場」は地域ボランティアによって整備されていて、季節ごとの楽しみ方があり魅力的です。
高松で楽しめる趣味や関心のあることを教えてください
香西地区の地域ボランティアの協力で開催される夏の「香西まつり」は、食品バザーや打ち上げ花火、ステージイベントなども用意され、地域住民が毎年楽しみにしている行事の一つです。また、伝統ある宇佐八幡宮の秋祭りも見応え十分です!そして香西にある、香川県を代表する山城・勝賀城跡が遺る勝賀山は歴史ロマンを満たすもので、『まちかど漫遊帖』のプログラムに今年も組み込まれています。
移住を検討されている方へ
父である讃岐山脈と母である瀬戸内海に守られ、温暖で災害の少ない我が高松には、日本一長いアーケード街もあったり、整った美しい瀬戸の都と自負しています。平坦な讃岐平野に点在するおにぎり山では一日登山も盛ん。旬を感じる野菜も日本一豊富。自然の養殖場瀬戸内海の魚のおいしさは天下一品!その、まんでがんが高松だったらあるでぇ。ええとこやけん、住んでみてん!

他の移住サポーターを見る