S U P P O R T E Rたかまつ移住応援隊

目加田 怜美
市民サポーター
目加田 怜美さん
  • 出身地栃木県
たかまつ移住応援隊に参加したきっかけは何ですか?
わたし自身も高松市の女木島に移住して、仕事も生活も全て変わって、自分の思っていた「こういうふうに生きていきたい」に近づけていっています。同じような、移住したいという気持ちのある方のお手伝いができたら嬉しいです。また、女木島に若者世代が少ないので、移住してもらって同世代の友人を増やしたいという思惑もあります笑
高松の好きなところを教えてください
■コンパクトシティ!自転車さえあれば、買い物や日常生活困らない。
 市役所も税務署もスーパーもなんでもかんでも大体同じエリアにあるので、買い物が本当にラクです。
■商店街が活気がある!
 アーケードが賑やかで、小さな素敵なカフェも多くて街歩きが楽しいです。ミニシアターもあり、面白い本屋や古本屋さんもあり、文化があります。
■海と山と島どれもアクセスよし!なんなら都会も!!
 日本で一番小さな県の良さですね。空港から高松駅までも30分、高松駅と港も近く、いろんな島へのプチトリップも楽しめます。山歩きも、街中から近いハイキングが楽しめる峰山、けわしい山歩き好きな方には五剣山と、近場でいける山も多いです。
わたしは舞台観劇が趣味なのですが、神戸や大阪までもバスやフェリーでアクセス良いので、都会にいきたくてもすぐ行ける、ちょうど良い距離です。
■災害が少ない!
 東日本大震災を経て、移住を意識するようになったので、高松の災害の少なさも大きなポイントでした。
 地震も少なく原発からも遠いです。島に住んでいるので、台風や強風がきた時には心配しますが、それでも瀬戸内の中なので守られているなあと思います。
■コミュニティが良い意味で狭い
 高松では、面白い人や素敵な人にすぐ出会えます。人がみんな優しいので、「あの人に会ったら良いじゃん!」と紹介してくれますし、面白い人同士も繋がっているので、1人と仲良くなったらすぐに輪が広がります。
高松で楽しめる趣味や関心のあることを教えてください
やっぱり海!わたしの住んでいる女木島は高松駅から20分の激近で、瀬戸内一と言ってもいいほどのロングビーチがあります。
高松に住んでいる友人もしょっちゅう島に来ては、ただ砂浜でぼーっとしたり、好きな本を読んだりしています。
わたしは最近ダイエットのために、海岸沿いを走って、砂浜で筋トレをしていて、それがすごく気持ち良いです。
あと温泉が好きなので、時間がある時は仏生山温泉やぽかぽか温泉さん、買い物のついでに片原町近くのニューみまつさんなど、四国の天然温泉を楽しんでおります。
移住を検討されている方へ
高松市は、本当にアクセス良くて住みやすい場所です。
わたしも誰も知り合いがいない状態で高松に来てから、ラッキーなこと続きで、パートナーにも出会い友人もでき、
楽しく暮らしています。移住しなかったら今の幸せはないなあと実感しています。なので、移住を考えている方、どうぞ一歩を踏み出してください!ぜひ会いに来てくださいね。

女木島の友人たちと、島の魅力を伝える女木島YouTubeというYouTubeチャンネルを作りました。
色々な情報や、住民の方の魅力を発信しておりますので、ぜひご覧ください
女木島YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCi97ftd_xfPtioX4cXNm-Ag

 



他の移住サポーターを見る