N E W S新着情報

高松市移住者交流会を開催しました!

 高松市に移住した人が、生活の不安や悩み事を解消し、安心して生活を送るため、移住者同士の気軽な話し合いや「たかまつ移住応援隊」などの先輩移住者に相談することができる、高松市移住者交流会を開催しました。

開催概要

日時:平成31年1月26日(土曜日) 午前10時30分から正午
会場:IKODE瓦町健康ステーション大会議室
参加者数:6組9人

移住者の主な意見等

・子どもの遊び場や、大人も一緒に遊びに行ける場所を教えてほしい。
・高松に来たばかりで、土地勘が無いので困っている。
・高松に移住してきた人たちが、どのような休日の過ごし方をしているのか知りたい。
・高松に住んでいる人のお金の使い方(どんなことに使うのか、どういうところで使うのか等)に興味がある。
・住居に関して、場所や近所付き合いの仕方等について知りたい。

交流会に参加した移住者の感想

・高松や周辺の地域についての詳しい話が聞けた。
・住む場所や仕事、本当に住まないと分からないことなど、色々な話が聞けてよかった。
・同じ境遇の人たちと話し合うことができた。
・同世代の移住者と交流を深めることができるいい機会だった。
・移住者だけでなく、色々な人の話を聞くことができた。
・こういった交流会などのイベントがあったら、今後も参加してみたいと思った。


過去に開催された交流会の結果

        平成29年度市内移住者交流会


「たかまつ移住応援隊」 に相談してみよう!

住まいのこと、仕事のこと、子育てのこと・・・
移住に関する疑問や不安は「たかまつ移住応援隊」に相談!
実際の移住者、人材を求める企業、専門分野の団体などが相談にのります。